健康ダイエットであなたの魅力をアップ―本当に効くダイエット口コミ評判TOP > 自宅で快適にヨガを。ヨガ健康ダイエットで魅力を > ヨガで大事な呼吸法をマスターする方法

ヨガで大事な呼吸法をマスターする方法について





ヨガで最も大切な呼吸法。

呼吸の「大いなる恵」に意識を向けるのがヨガの呼吸法です。

日ごろ当たり前におこなっている「吸う」、「吐く」という行為は、上手に行うだけで、

○免疫力を高め疲れにくい体質をつくってくれる

○深く呼吸することで血流が促され、冷え性や生理不順が改善される

といった効果があります。

ヨガでは、上手の呼吸法を意識しながら行います。

ゆっくりと深い呼吸を繰り返すことで、リラックス。さらに、あなた本来の落ち着きを取り戻し、心が静まってゆきます。


【腹式呼吸の簡単ポイント】
ポーズをとる前や瞑想時に効果的です。
 ポーズをやる前には、必ず腹式呼吸でリラックス、血行をよくしてから!

<準備>
・まず肩の力を抜き安座します。
・肩、ヒザ、骨盤を床に対して垂直に保ち、気持ちをリラックスしてください。
・背筋を伸ばして、両手をひざの上に置いてください。目は閉じても、開いていてもいいです。半開きがおススメです。

<腹式呼吸のポイント>
1.息が、鼻、のど、お腹を通って行く様子をイメージをしながら呼吸する。

2.息を吐くときは、お腹から空気をゆっくりと出し切る。

3.息を吸うときよりも、吐く時間を長くなるようにする。


【胸式呼吸の簡単ポイント】
ポーズを行うときは、アクティブなからだをつくるのをサポートする胸式呼吸が最適です。

1.おへそと背中を締めたまま、お腹から空気を出し切るように鼻から息を吐く。

2.胸の中にある風船を膨らませるよう胸に空気を入れるよう鼻から息を吸う。

 ※ 呼吸している間は、肩の力を抜きます。

ヨガで重要な呼吸法。

腹式呼吸も胸式呼吸も、意識しながらゆっくり正しく行うことで筋肉を引き締めるうえに内臓を強化するため、代謝アップにもつながります。




 

自宅で快適にヨガを。ヨガ健康ダイエットで魅力を記事一覧

自宅で快適にヨガのトレーニングをして健康的にダイエットする方法とは・・・

ヨーガを始めると様々な効果が得られたという話をよく耳にします。ダイエットに成功したなど疲れにくくなった、風邪を引きにくくなった、姿勢がよくなった、精...

気持ちいいヨガマットがほしい

ヨガをリビングでテレビでDVDを見ながらフローリングでしていると・・・これってチョット痛いですよね(泣)。 ゴリッとくるぶしや背骨があたり、ときにはズルッと滑ります。 ...

ヨガボールの使い方いろいろ

自宅で楽々エクササイズ フィットネス ヨガポール【レビュー記入でオマケ付】 こちらの商品は簡易梱包にてお送りいたします。エアキャップやダンボールなどは使用致しません(ビニール...

ヨガベルトの使い方・おすすめ

ヨガベルトって、ヨガの入門者・初心者にとっても便利。手の延長という使い方だけではなく、ヨガベルトの輪を作ることで用途が広がります。 ヨガベルトを持つことで、より適切...

ヨガで大事な呼吸法をマスターする方法

ヨガで最も大切な呼吸法。呼吸の「大いなる恵」に意識を向けるのがヨガの呼吸法です。日ごろ当たり前におこなっている「吸う」、「吐く」という行為は、上手に行うだけで、...


 
inserted by FC2 system